2012年08月21日

『フィナンシェ』とは!?

まだまだ暑い毎日ですが、朝晩はちょっと涼しくなったかなiconN06

もう、あと10日もすれば9月「秋」ですねface08

秋は美味しいものがたくさんiconN07

今まさにiconN04 秋に向けてのさつまいもかぼちゃを使った

ケーキを考え中ですface05




そして涼しくなると恋しくなってくるのが、温かい飲み物と焼き菓子コーヒー

今日はその焼き菓子の中から、コチラの焼き菓子をご紹介icon23

『フィナンシェ』とは!?


『フィナンシェ』とは!?


この焼き菓子の名前をご存じですかiconN06

この見た目から名前が付けられたんですが、いったい何に見えるでしょうかiconN05
            


実は、昔のフランスで「金の延べ棒」に見えるという所から、

フランス語で「金融家」とか「お金持ち」と言う意味の『フィナンシェ』と名付けられましたface08

まぁ、言われてみれば金の延べ棒にみえるかなぁiconN06

でも、お菓子の名前にそんな意味があるなんて面白くないですかface03

仕事中、これがホントの金の延べ棒ならいいなぁなんて考えた事もあったり(笑)kao_17


そんな名前の由来がある、ヤマダヤの『フィナンシェ』はアーモンドパウダーと

バターをたっぷり使用した人気の焼き菓子ですicon06

外はカリッ・サクッと、中はしっとり・もっちりface02

ぜひ一度お試しあれface05






Posted by ヤマダヤ ぜぜ店 at 19:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。